2014年11月19日水曜日

毛糸を紡ぐ。

羊毛から毛糸を紡ぐということに初挑戦。

紡ぐ用にと、特別な道具を買う必要もなく、じゃが芋と木の枝で出来るということも嬉しかった…。

最初は手間取りましたが、だんだんと慣れてくると、ふわふわの毛の中から糸が生み出されるのが見えてくるようになって、面白くなってきます。
しゅるしゅる〜と糸になっていくのです。

これは楽しい、すてきな冬支度の手仕事ができました。




いつの日か、羊と暮らす日が来てもこれで大丈夫⁈にちがいない…。

ぬくぬく帽子を編んで、マフラーを織ったり、白色の羊毛は使い古してきたら染め直したりして長く楽しみたいと思います。

高知市土佐山に住む、すてきな友人のWSのおかげで、新しい手仕事を教わることができて感謝。
興味のある方は、ぜひ「桑と茜」まで問い合わせてみてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿