2015年3月17日火曜日

産みたて卵

私は鳥が好きです。
あの2本足でトコトコ歩く姿も、翼があるところも、美しい声で鳴いたり、もにょもにょ話したりする様子も。
ずーっと見ていても飽きない。

大好きな鶏コッコちゃんを見ていたら、そわそわしはじめて、じーっと座っている…と思ったら、やはり。
卵をぽろんと産みました。


座り始めてから産み落とすまでの時間、あっというまなのかと思っていたのですが、そうではなかった。
体の向きを変えたり、立ち上がったり座ったり。

コッコちゃんの父さん(飼い主の人間)はあたたかく見守っていたけれど、私は何やら初めてだったのでちょっと緊張してしまって息ををつめて見ておりました。

卵が産まれたとき、なんだかそこの空間がふわり〜とあたたかい光に包まれた感じがしました。

卵を産んだら、しばらくぽけ〜っとしてたけど、すぐにコケコケ鳴きながら産んだことをすっかり忘れたように餌をついばんでおりました。

なんだかとても美しい瞬間に立ち会えた気がして、胸が震えた朝なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿