2014年12月10日水曜日

シュトーレン

いつの頃からでしょうか、12月になるとシュトーレンの存在感が増してきたのは…私が子どものころは、そんなに見かけなかった食べもの。
美味しいですよねぇ。

毎年、お友だちが美味しいシュトーレンを焼くのを楽しみにしていたのですが、台所を見てみれば、シュトーレン作りの材料がたっぷり。

なので作ってみました。
こちら、焼く前の姿。



季節の果物をシロップにしたり、お砂糖や蜂蜜に漬けたもの、そして果実酒もごろごろある私の台所。
本来の目的を果たした果物たちは、細かく刻んで、ブランデーにせっせと漬け込んでいたものがある…。

それらを発酵させた生地にもりもりと。


こねこね成形し、発酵させて。

なかなか美味しくできました。
改良しながらまた作ってみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿